WTRWRKS  New Single「Fade Away」リリースイベント にお邪魔してきました

11月9日shibuya THE GAMEにて筆者の好きなバンドWTRWRKS(ウォーターワークス)の新曲「Fade Away」のリリースイベントにお邪魔してきた。WTRWRKSは東京都葛飾区出身20歳の若手ロックバンド。彼ら4人とは2023年8月28日、筆者が主催したイベント振りの再会だった。会場に着くやいなやハグで出迎えてくれたのは(Ba)スサ君。それに続くように(Vo.Gt)ナオキ君(Gt)ズミ君(Dr)ゼン君とも本番前に会えた。4人とも凄い素直なので会って話をする度、筆者はつい口角が上がってしまうぐらい好きな友人達だ。

 

肝心のライブでは1st,EP「Horizonal Convection」の一曲目「Euphoria」幕を開けた(Ba)すさのベースリフから始まるこの曲は彼らの切り込み曲として定着してきた頃ではないだろうか。2曲目では新曲「Fade Away」はっきり言って、この様な曲調をやってる若手バンドは珍しいと思う。一言で言うと渋い。カッコ良すぎる。イントロの(Gt)いずみの怪しさを醸すオクターブリフが刺さりまくる。彼らの自己紹介の様な1stシングル「Diver」でも(Vo)ナオキのワイルドかつ繊細さを残した声で歌い上げてゆく。WTRWRKS節全開のまま、まだ配信されていない「Road to be load」を披露し本編の幕を閉じた。この曲も筆者のイベントでもやってくれた最高にイカしてる曲。アンコール前では(Gt)ズミのトラブルがあったが(Dr)ゼンと(Ba)スサ(Vo,Gt)ナオキが演奏で途中途中の間を繋ぐ場面も印象的だった。1st,EPより披露された「Bullet in Fire」では4人がトラブルもあったせいか、ヒリヒリとした空気感を纏っているように感じた。その雰囲気がバンドにも「Bullet in Fire」にも合っているように感じて、個人的には凄く痺れてしまった。アンコールでは筆者が彼らの曲の中で最も好きな曲、「Shooting Stars」も演奏され、その場に集まってくれたオーディエンスに感謝を伝え、ステージを終えた。

 

WTRWRKSの4人が生み出す曲には様々なジャンルが合わさって出来ているのだとライブに遊びに行かせて貰うたびに感じる。彼らの音源を聞くたびに90年代ロック、ハードコア、ラウド、オルタナティブの影を感じるし、それらがいい塩梅で混ざり、ライブで自然と身体を揺らしてしまうような最高にロックな音楽が生まれているのだと思う。バンド好きなら一度は彼らの音楽に触れてみて欲しい。カッコいいと絶対に思うはずだし、絶対これからデカくなるバンドだと勝手に筆者は思っている。

(WTRWRKS  公式X より引用)

 

4人とも誘ってくれてありがとう!7月7日に同じshibuya THE GAMEでのライブの時よりずっと音よく感じたしパフォーマンスもカッコよかったです!次に俺がイベント組む時にWTRWRKS出演してくれたら「Shooting Stars」やってくれると嬉しいなア?…この前俺のイベントの時リクエストしたんだけどセトリ入ってなかった気が……?あらら?笑

(本人たちの意志を何も気にしてない筆者です笑  何やってくれても嬉しいから、あんま気にしないでね笑4人とも笑)

 

11月26日(日)下北沢で行われるRaise up2023というサーキットにも出演するようなので、是非SNSチェックしてみてください…!痺れますぜ?😎

 

Instgram:wtrwrksjp

1st,EP  「Horizonal Convection」のリンク

https://l.instagram.com/?u=http%3A%2F%2Flit.link%2Fwtrwrks&e=AT0kydUmNWPE0jsD79BXmYuwLHX9z76cUqS_DISfQ9pSQ3VfT9MO9uYFK7qWyBCK638L2ZqsRCjcdbJi_1ufoGGWvdF7yWpiKYlnBRo